人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moratorium

スキー&スノーボード2004-2005

アイツは今ごろ・・・。


今日友達の三回忌。
(正確に言うと昨日25日ですけど)
ツヨシが亡くなってもう三年が経ちました。
今ごろ向こうで何してんのかな!?相変わらず笑いをとることしか考えてないのかな(笑)

ツヨシは白血病で亡くなりました。入院したのは7月の初めで、そのときには既に白血病の症状であるだるさや、微熱、痛くもないアザがあったそうです。
俺はツヨシと仲良くなったのは高校3年の冬くらいかな。友達の友達ということと、彼女と同じ中学ということで話す機会があって、他の友達と一緒にスノボも行きました。飲んだ帰り(今は時効でお願います)に一緒に線路を歩いて帰ってきて、俺は気がついたら服が破けてて、ツヨシはズボンの裾が嘔吐物で・・・。そのまま俺んちで寝てましたね(笑)

高校も卒業し、それぞれがそれぞれの道を歩きだした、1年目の夏にツヨシは亡くなりました。俺は前期のテストが24日で終わり、25日にお見舞いに行く予定でした。いやむしろ、行くつもりで用意をして玄関で靴を履いていたら・・・。いつもはあんま携帯のバイブに気づかないんですけどその日はなんか気がついたんですよね・・・。
「ツヨシ・・・死んじゃった・・・」っていう友達からの電話でした。
ツヨシが入院していたのは山奥の大学病院だったので迷わないように地図とか長旅になるからと思ってCDとか手に持ってたんですけど、力がぬけて全部下に落としましたね。

彼女にすぐ連絡してとりあえず二人で病院に向かいました。車内でずっと泣いてました。
ああいうときって不思議とツヨシの笑顔しか思い浮かばないんですよね。彼女は中学校のときのツヨシの話を、俺はつい最近までのツヨシの話を、笑いながら、泣きながら話していました。

永眠したツヨシの顔は細菌に侵され、大きく腫れ上がっていました。
でもやっぱツヨシの顔でした。
安らかに眠っていてそれでいていつでも起きてきて、バカな事をやってくれそうな顔でした。

俺とツヨシの付き合いはすごい短かったし、お互いの全てを理解できていたわけじゃないし、俺が勝手に友達って思ってるだけかもしれんし、俺がアイツになんらかの影響を与えることができたのかもわからんけど、
俺はツヨシと高校3年生のワンシーズンを一緒に過ごせた、共に同じシーンでふざけあって笑い合っていたことがすごく嬉しい。ツヨシもそう思ってくれていたら一層嬉しい。

俺は同じ年にもう一人事故で友達を失いました。(その友達の話はまた後日)

同じ年に友達が二人亡くなった。でもそれが大切な人であってもそうでなくても時は流れる。悲しいけどこれが現実です。あのときの悲しみもせつなさも、楽しかった事もいつかは思い出になる。思い出になればいつかは廃れていく。いい思い出も、悪い思い出も。ホント悲しいけどこれが現実だと思う。

でもその人が存在したことだけは忘れちゃいけないし、風化させちゃならんと思う。
それが残された俺達の役目。
そして亡くなっていった友達の分だけといわず、さらにそれ以上の人生を送らなきゃいかんと思う。そしていつかそっちの世界で再開したときにたくさんの「人生のお土産」を持ってくことが俺達の役目。

そう思いました。

今日はお墓参り行けんかったので木曜には行ってきます!!
by tomtom02ak141 | 2005-07-26 01:50 | 独り言
<< 阿吽 「ギブ・アンド・ギブ・アンド・... >>



時には学生!!時には社会人!!そんなモラトリアムな時期を過ごしてます!!
by tomtom02ak141
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
俺って・・・・↓
22歳。
男。独身。
日本大学経済学部。
教育好き。
子ども好き。
寝るの好き。
グダグダするの好き。
ドライブ好き。
食べるの好き。
お酒の場が好き。
スポーツ好き。
お笑い好き。

内定先の会社(新卒採用コンサルティング)でインターンをしています。
「学生」という今しかできない事をして毎日を過ごしています!!

学生生活残り三ヶ月。
学生のうちにしたいことは・・・。
バイクの免許取りにいく。
海外に行く。
とりあえず遊ぶ。
とりあえず飲む。
とりあえず寝る。

↓友達へのリンク
わかぞーの思う事
まぃ わぃんでぃんぐ ろぉーど。
仕事バカの採用日記
今、デブになります
Life is Journey
母なる海、マザー



フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism